TOPへ
j-stage 入会のご案内 各種手続き

2016年度 調査研究費申請要項

日本バレーボール学会 2016年度 調査研究費申請要項

1.目的

調査研究費は、バレーボールに関する研究に対して助成を行い、研究の促進を図ることを目的とするものである。

2.採用件数・助成額

2016年度の募集件数、助成額は以下の通りである。
採用件数 若干数   助成額 1件 15万円(上限)

3.研究テーマ・内容

研究のテーマ・内容はバレーボールに関する内容とする。また、あらかじめ研究テーマ・内容を設定して募集する場合もある。ただし、2016年度については、特に研究テーマ・内容を設定しない。

4.申請資格

日本バレーボール学会会員の個人またはグループとする。

5.申請手続

『調査研究費申請書様式』に必要事項を記入し,申請期限までに以下のメールアドレスに,メール添付で送信すること.
(1) 申請期限     2016年1月8日(金)(必着)
(2) 申請書の送信先  E-Mail: tanakah@ic.daito.ac.jp
〒355-8501 埼玉県東松山市岩殿560 大東文化大学 スポーツ・健康科学部 
日本バレーボール学会総務委員長 田中博史 宛
TEL .0493-31-1557  FAX .0493-31-1561

6.申請手続き上の注意

(1) グループで申請する場合、研究代表者が申請者となること。
(2) 研究代表者を含め,共同研究者の全員が,2015年度までの年会費を納入済みであることを確認して申請すること.未納の会員名が記載されていた場合は,無条件で選考対象から除外する.なお,特別会員(顧問等)については,その限りではない。

7.研究調査費助成の決定

(1) 選考は、選考委員会での結果を受け理事会にて決定する。
(2) 選考に際しては、研究計画・方法の具体性、研究組織の適切性などを考慮するとともに、日本バレーボール学会の知的資産として共有できるものを優先する。
(3) 選考の結果は、総会にて報告され、その後、文書またはメールで通知する。

8.研究成果の報告等

(1) 研究期間は,2016年4月1日~2017年3月末日までとし,研究代表者は,その研究成果を翌年度発刊予定の機関誌『バレーボール研究』に投稿しなければならない.なお,投稿に際しては,原則として,日本バレーボール学会大会での発表を前提とする.
(2) 研究代表者は,調査研究費の決算報告書を,研究期間終了後の翌月末までに,日本バレーボール学会に提出しなければならない.
(3) 研究成果の発表にあたっては,日本バレーボール学会調査研究費助成に基づくものであることを明記すること.

申請要項(pdf)ダウンロード

調査研究費申請書様式(ワードファイル)ダウンロード